【楽(らく)しても楽(たの)しくない】(Text by 【羽物 俊樹】)
DSC_1333 初めてコラムコーナーに書きます。羽物(はぶつ)です。

突然ですが。
「楽(らく)」と「楽しい(たのしい)」って同じ漢字なんですが、サッカーを筆頭に勝負のつくスポーツでは、必ずしも楽をするの楽しくないと思っています。
サッカーで、手を抜いたプレーをして楽(らく)をして、それで勝ってもうれしくないです。
やっぱり、全力を出して、ギリギリのプレーをして、それで何とか打開して勝てば、とてもうれしい。
そういう状況があって、結果として勝ったり負けたり。
それが楽しいんじゃないかと

達成感とか満足感とかと通じますね
そして、やはり自分のギリギリの勝負を楽しめてこそ、大きな成長もあるのかな、と。
指導者としては技術を教える以上に、選手たちが自身のギリギリの勝負をできるような環境・状況を作ってあげることが大事だと肝に銘じています

川崎ウィングス・フットボールクラブ Homepage