少女Team 関東大会準優勝 全国大会出場権獲得
1998年6月13日・14日  担当コーチ:橋本博
 関東大会(1998年6月13日・14日)の模様を報告します。
場所は習志野の秋津グランド、普段Lリーグに使われているだけあって、きれいに整備された芝のグランドでした。
 天候はあいにくの雨、たまに強く降るぐらいで問題は無しっ、と思っていたのが誤算で、しっかりと体力を奪われてしまいました。
 大会は16チーム、オールトーナメントで2日間行われ、初日でベスト4に絞られます。

kanto photo


初日 (1998年6月13日)
 茨城代表と3:0、栃木代表と戦い2:0でどうにか突破しました。選手の動きはとても良く、常に相手の前でのプレーができ、優位に試合を進める事が出来ました。

問題の2日目 (1998年6月14日)
 残ったベスト4はなんと東京選抜、埼玉選抜、神奈川選抜と我が川崎ウィングス、単独チームはうちだけでした。非常に厳しい戦いが始まりました。
 初戦の埼玉代表は、見るとやるとは大違いで、実際に戦ってみると、チェックは早く、個人技、キック力も全て、うちより上でした。
 試合は、押されぎみに進んだ前半15分、相手チームがエリアー内で倒れ込んでハンドをとられPK、このチャンスに留美が確実に決め先制。
 その後一進一退の攻防が続き、ついに後半15分、コーナーキックを後藤が押し込み2点目をゲット。これで全国大会いただきっ!!と思った次の瞬間、相手の強烈なプレスキックをキーパーが弾いたところを入れられ、再び1点差。
 そして、長〜い長〜い時間の経過の後にタイムアップの笛が聞こえました。
 勝因は何と言ってもゴールキーパーのスーパーセーブと、全員の気持ちが相手より一歩、勝っていたことでしょう。

rumi photo


 引き続き行われたファイナルの相手は東京選抜
 ここも早さ、個人技、キック力全てうちを上回るチーム。結果は1−3で敗れました。敗因は体力、気力共続かなかったことでしょう。
 「相手に自由に持たせない、相手より先にボールに触れる」の大会を通してのテーマは、皆が一生懸命やろうとしていました。
 しかし、体力の落ちた子供達は一歩遅れてボールに寄って行くために、どうしても周りにフリーの子を作ってしまう。そこにパスを回されて、うちの子は蹴り返すのがやっとの状態になってしまいました。
 最後にやられてしまいましたが、子供達はこれを糧に、全国大会では打倒東京を目指して、また、奮起してくれるでしょう。

 大満足の関東大会でした。皆さんの暖かい声援と協力に本当に感謝しています。
 全国大会はどこまでやれるか分かりませんが、ウィングスの名に恥じないゲームをやってきます。





bottom image '98 少女チームの思い出ページに戻る      home image 川崎Wings F.C. 試合結果Pageに戻る